花村社会保険労務士事務所
〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南3丁目11-34-201

受付時間
9:00~17:00
定休日
土・日・祝日

DVD視聴者様の声

 人材難で、私の業界でも採用が非常に厳しくなってきました。どうやって人を集めるか、ばかり考えて躍起になっていました。このような状況から、かつて、応募してくれた人なら「誰でもいい」という採用をした結果、大変な苦労をしたことも忘れ、また同じテツを踏むところでした。このDVDを見て、それを思い出しました。入れるときは、後先のことをあまり考えませんからね。DVDでは、失敗事例も交えて、わかりやすく説明されています。私の会社でも、話に出てくる事例と同じような失敗をしていましたので、「なるほど、どこも似たり寄ったりだな」と妙に安心してしまいました。
 また、レジュメは、見やすく、項目ごとにポイントが示されています。改めて、今すぐやらなければならないことがわかりました。このポイントに沿って、チェックリストを作ってみます。
 大事なことを気づかせていただきまして、ありがとうございます。

(製造業 S様 大阪市西区)

 どうして、このように考えるかという根拠を示して説明されているので、腹にスッと入ってきました。採用がテーマですが、入社後を見据えた内容になっています。ここまで、考えないといけないのか、と正直思いました。やはり、組織が円滑に動くためには、労働者との信頼関係が欠かせないですね。就業規則や労働契約書の重要性もよくわかりました。わが社の就業規則や各種書類の改正、創出に非常に役立つ情報でした。
 法令集は、しっかりしていますね。レジュメは、見開きで、見やすくなっており、先生のセミナーと同様、自分なりの解釈を書き込むことができました。これなら、後から見直すのに役立ちますね。
 非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。

(サービス業 T様 名古屋市昭和区)

 「良い人が来てくれたら…」といつも考えています。これだけ労働力が流動化していますから、どんな人が来るかわかりません。今までの経験上、トラブルになった人も正直いました。そのようなリスクがあっても、採用活動は続けて行かなければなりません。  このDVDでは、どのようなことに気をつけなければいけないかをわかりやすく解説しています。事例を交えながら、「そうか、こんな手があったのか」と、参考になる話もいくつかありました。このようなことを考えて実行していかないと生き残っていけないですね。このDVDをもっと早く見ていたら、過去にわが社で起こった事件のいくつかは、回避できたと思います。悔やまれてなりません。今後は、話に出てきた手法を、トラブルを避けるというところから積極的に取り入れていこうと思います。非常に役立つ情報でした。

(運送業 W様 名古屋市中川区)

 今まで、気にもとめずにおりました。一見、採用で、さほど重要と思われないところに着目することによって、モラルチェックができるとは…。これは使えますね。本に載っていないような実践的な話で、知識が高まりました。  また、法律に疎いこともあって、「違反したら罰を受けるのか、どうなのか」、「何が良くて、何がダメなのか」が気掛かりでしたが、このDVDで解消できました。やはり、細かいところは、言われなければわかりませんし、言われて初めて気がつくことは多いです。世の中に知らないことは山ほどありますが、知らずにやっているということは怖いことですね。

(サービス業 N様 東京都三鷹市)

 慢性的な人材不足に悩んでいます。血眼になって、人を集めてもなかなか思うように結果がでてくれません。一時の感情で、根負けして応募してきた人をそのまま採用しても、良い人は定着してくれず、問題を起こす人もいて、頭を悩ませています。骨折り損のくたびれもうけといった感じです。
 このDVDでは、会社が持っている権利を前提に、採用の重要性を教えてくれています。将来のトラブルを予測した取組をいくつか紹介していますが、なるほど、採用時なら確かにやりやすいと感じました。このような方法なら誰でもカンタンにできますし、問題発生の抑止力もありますね。人を集めることだけに夢中になっていた、わが社の方針にも問題があることがわかりました。
 また、日頃の労使関係改善の重要性にも触れています。それには、就業規則等規則類の見直しが急務ですね。 わが社も早速、就業規則の改定に着手してみようと思います。ありがとうございました。今後ともご指導をお願いします。

(サービス業 N様 愛知県日進市)

 採用は、本当に難しいですね。私どもでは、ある時、どなたでもご存知の某有名大学を卒業された方を採用しました。彼は、面接の評価も高く、期待も高かったのですが、結局、使いモノにはなりませんでした。「○○大学を出てるくせに、何でこんなことができないの?」という感じで、採った私にも問題はあるのでしょうが、このDVDで取り上げている事例とまったく同じだったので思わず笑ってしまいました。また、DVDでは、試用期間の有効活用にも触れています。このようなことがわかっていたら、わが社もミスマッチが防げたと思います。ミスマッチは、労使双方ともが不幸になりますからね。  大企業では、よく訓練された採用担当者が事にあたるのでしょう。私が、採用に取組んでみて感じることは、確かに、経験を積まないとわからないことが多いというのは事実です。しかし、私どもではそこまでできないのが現状です。このDVDでは、示唆に富んだ実体験を基に説明しているので、非常に勉強になりました。これを参考に、今後はミスマッチの解消に努めたいと思います。資料も見やすくて良かったですよ。

(サービス業 M様 名古屋市港区)

DVD販売終了                ▲ TOP

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
052-582-0666

受付時間:9:00~17:00
定休日:土・日・祝日

法律で守られない経営者をがっちりサポート!Dr.社会保険労務士が労務対策をお教えします。

執筆した論文等が
掲載されました

論文等研究業績
 大阪大学学術情報庫に収録されている論文の一覧です。

 上記、論文の一覧は、QRコードからもご覧いただけます。

納税通信第3312号

雑誌等への執筆記事一覧

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ

052-582-0666

<受付時間>
9:00~17:00
※土・日・祝日は除く

労務問題で
知っておきたい!

花村社会保険労務士
事務所

住所

〒450-0003
愛知県名古屋市中村区名駅南3丁目11-34-201

受付時間

9:00~17:00

定休日

土・日・祝日